雨が続きますね~。雨の合間をぬって採集に行ってきました。
今日はどんな虫との出会いがあるかなぁ~。

画像003 084

まずはいつものように道具を車に乗せて・・・と。

画像003 085

山路へ向かいます。

画像003 093

先日からの大雨で水かさが増しています。いつもはチョロチョロっと流れる川なのに・・・。

画像003 094

この真ん中の緑にまみれた木、この木毎年よく集まるんです。ちょっと蹴ってみます。

画像003 089

大歯のノコが落ちてきました!

画像003 091

いいですね~、良い型です。今年の初ノコギリです。

画像003 097

となりを見ると、ミヤマも落ちていました。今年の初ミヤマです。

画像003 100

樹の隙間にヒラタクワガタもいました。小型ですが・・・。

画像003 106

コクワガタです、♂♀一緒に樹液に集まっています。

今回は色々な種を見つける事が出来ました。ノコギリの大歯は嬉しかったですね!そろそろ虫たちも出始めたみたいですね、また次回が楽しみです!(^^)

※採集はマナーが大事です。採集する場所が私有地の場合は、無断では入らないようにしましょう。必ず持ち主さんに断りを入れるのは必須です。あと、虫が木の穴の中に入って採れないからと言って、木を切ったり、傷つけたりするのも好ましいとは言えません、自然にやさしく、モラルを守って採集を楽しみましょう。(^^)

[`yahoo` not found]
GREE にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加